本日のネットチラシはこちら
株式会社フレッシュハウス
まつえい畳店
パチンコ店チラシ
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気

2017.04.21(金)

小ネタ情報部

伝統ある茅ヶ崎の大岡越前祭を楽しもう!  



江戸南町の名奉行として名高い大岡越前守忠相(ただすけ)
そのお祭りが茅ヶ崎で開かれるのは、かつて大岡家の所領が茅ヶ崎の旧堤村にあったから。
現在の茅ヶ崎市堤にある浄見寺には、忠相をはじめ大岡家累代のお墓があります。





60年以上続く大岡越前祭では、茅ヶ崎駅を中心にさまざまなイベントが催されます。
とくに、江戸時代の装いで町内を練り歩く「ビッグパレード」は、事前に申し込めば一般からの参加もOK!
毎年4月中~下旬の週末2日間にわたって開催されます(2017年は22~23日)。

浄見寺までは茅ヶ崎駅から臨時バスも運行予定。
浄見寺ではオリジナルの「大岡鍋」をいただくこともできますよ。



茅ヶ崎駅周辺ではパレードが盛大に開催

 
大岡越前祭と同時に開催される「ちがさき産業フェア」もオススメ!
茅ヶ崎市内のおよそ70社の企業が、それぞれの製品や技術を紹介・販売するブースを開設します。
会場となる茅ヶ崎市総合体育館は入場無料。

茅ヶ崎の春のビッグイベント大岡越前祭は、見て楽しむだけでなく、お買い物や食べ歩きも堪能できるお祭りなんですよ。


<ひとくちMEMO>
道を挟んで向かいの中央公園では、市民まつりも同じ日程で行われます。
模擬店や山野草などの販売、犬や猫の里親募集ブースなどが設けられます。



市民まつりが行われる中央公園
  • image1