加賀妻工務店

加賀妻工務店 【茅ヶ崎市】

Tel:0467-87-1711

加賀妻工務店は、茅ヶ崎・藤沢・平塚の湘南エリアを中心に「地域に根付いた工務店として50年」。
湘南でリフォームをご検討の方は、ぜひ加賀妻工務店にお気軽にお問い合せください。

2018/11/12 の最新情報

11月25日(日) 茅ヶ崎市香川 S邸「千本格子が迎える、2階リビングの住まい」完成見学会

11月25日(日) 茅ヶ崎市香川 S邸「千本格子が迎える、2階リビングの住まい」完成見学会

日時: 11月25日() 10時~17時  <1日限定>
予約制 (①10:00~ ②13:00~ ③15:00~)
●会場: 茅ヶ崎市香川 S邸

◆◆ 木造2階建て ◆◆
■敷地面積 40坪 延床面積 34坪
 

建て替えの計画です。
耐震等級「3」をご要望頂き、開放的ながらも構造的に安定した
計画となっています。

敷地南側は現在畑で開けていますが、将来的には宅地に変わることも
想定されるため2階リビングでの計画となりました。

2階リビングでの計画の場合、なるべく家事の負担を軽減するため、
洗濯(洗面室)→干す(バルコニー)→畳む(和室)が流れるように行えるよう
回遊動線を設けました。
また、ご夫婦でキッチンに入ることも想定し、キッチンも回れる動線としました。
2階には客間兼和室が備えられており、一通りの生活が2階だけでも簡潔できるよう計画しています。

通りから目を引く、家のシンボル「千本格子」のバルコニーは
西日対策、プライバシー対策、2階の家事回遊動線、物干し、夕涼みの場(ビール)
お風呂からの目隠しなど暮らしやすさに大活躍してくれます。
繊細な格子は通行人への圧迫感を軽減し、優しく見えます。

2階リビングのメイン開口の前には、2階リビングでは庭いじりが難しいことから、
プランターでハーブなども育てることができ、開口部からの落下防止にもなる花台を設けました。

1階和室はセカンドリビングも兼ねており、庭のウッドデッキと繋がります。
造付けのデスクは奥様の趣味スペースとなります。

お風呂はハーフユニットバスを採用し、ヒノキに包まれながら入浴ができます。
湿気等対策のほか、湯船に浸かりながらも風を感じることができるよう
窓の位置を設定しました。

職人さんの手仕事が光る住まいです。
役に立つ情報がきっと見つかります。
ぜひご参加ください。

「ただいま施工中」で着工からのレポートを見る


●参加お申し込み受付中です
★予約制となります。
>>お申し込みはこちら<