かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコ店チラシ
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.11.10(金)

小ネタ情報部

映画・ドラマのロケ地で人気。突き出た形が特徴の「黒崎の鼻」は三浦半島の絶景です  



三浦半島の西に、2つの海岸の間から突き出たような形の岬があります。
「黒崎の鼻」と呼ばれるこの岬は、周囲に人工物が一切なく、三浦半島のなかでも指折りの絶景スポットに
なっています。

その美しさから映画やドラマのロケ地としても使われ、まるで別世界に来たかのような気分が味わえます。

黒崎の鼻へは、京急の三崎口駅から徒歩で約20分です。
バスで行く場合は宮田バス停で降り、海に向かって畑の横道をずっと歩いていきます。



京急線で「三崎口」駅に到着です


徒歩で黒崎の鼻へ向かう道です。大根畑がずっと広がる風景が素晴らしいです



しばらく行くと、夏には両側を草木が生い茂る小道があります。
けっこう急な坂道が続いているので、足元に気をつけながら進みましょう。

坂道を下りきると視界がパッと開け、小高い丘と美しい海が目に飛び込んできます。
小高い丘が黒崎の鼻と呼ばれる部分で、その先端からは三戸海岸長浜海岸伊豆半島などを臨むことが
できます。
まわりを遮るものは何もなく、果てしなく続く景色をいつまでも眺めていたくなりそうです。



目的地近くの草むらの小道に入っていきます。ちょっと不安になります


草むらをやっと抜けると、いきなり視界が開け、登り坂を歩いて行くと、ここが黒崎の鼻です。
何とも言えない静寂と爽快感です。人気ドラマ、ドクターXの大門未知子(米倉涼子さん)も過去にこの辺りに居た
シーンがあった様ですよ


左側の黒い岩場の風景も。サスペンスドラマなどに確かに合いそうです



黒崎の鼻には、イソギクツワブキといったさまざまな草花が咲いています。
絶滅危惧種に指定されている植物も生息しており、自然の貴重な宝庫になっています。

草花の種類が説明されている看板も立っているので、訪れた際は季節の草花を探してみてくださいね。



可愛らしい小さな花が咲いていました。こちらは黒崎の花ですね


<ひとくちMEMO>
黒崎の鼻は、知る人ぞ知る釣りスポットでもあります。
空気の澄んでいる日には富士山を見ながら釣りができます。
釣りが好きな方は、この広大な景色のなかでの釣りをぜひ体験してみてくださいね。



クロダイなど釣れる様ですね
  • image1