かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコ店チラシ
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.11.27(月)

小ネタ情報部

茅ヶ崎に「桑田さんの海前」っていう個人名の面白バス停がある!?  




昨今は企業がスタジアムなどの施設に使用料を支払い、企業名をつけられるネーミングライツが盛んです。
鉄道でも京浜急行では副駅名称として募集し、2015年から横浜駅のサブ駅名は「そごう・ポルタ前」
呼ばれています。

たまたま先日、茅ヶ崎の方へ仕事で行った帰りに見つけたバス停に「桑田さんの海前」という表示を見つけました。
正式名は「海水浴場前」なのですが、どうも企業名ではないので不思議に思いました。

でもここは茅ヶ崎、その海水浴場は、かの有名な「サザンビーチちがさき」です。
という事は!あの桑田さんですね。

バスに限らず桑田佳祐さんの地元・茅ヶ崎では街をあげて、サザンオールスターズを応援していることで
有名な事は説明がいらないと思います。
恥ずかしながら茅ヶ崎駅前 (雄三通りですね) は通ったことがありましたが「サザン通り」は今回初めて
散策してみました。



JR茅ヶ崎駅南口の神奈中バス1番のりば 茅37「浜見平団地」行き に乗ると海水浴場前に停ります。
ちなみに茅ヶ崎駅の東海道線ホームで流れる発車メロディもサザンの曲です


セブンイレブン前 (茅ヶ崎駅行き側) の「桑田さんの海前」バス停留所


有名なサザンのCDジャケットに使用されたモニュメント。(7月に撮影)


サザン通り商店街を歩いてみます


ファンの方はご存知「エトアール洋菓子店」。販売されているお菓子の名前がたまりません。
「生チョコの海岸物語」「勝手にシンドバッグ」など


商店街の各所に設けられている、サザンの曲名看板です



<ひとくちMEMO>
海はシーズンオフですが「湘南茅ヶ崎サザンビーチサーフハウス」では11月からスポーツカイト/凧揚げの
レッスン
販売、レンタルも行っています。

お正月はビーチで凧揚げサザン神社で初詣もおつです。



湘南茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスです


有名すぎるサザン神社です
  • image1