かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコ店チラシ
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.09.01(金)

小ネタ情報部

人と生き物が共生する景観が今も残る、「茅ヶ崎里山公園」で里山体験をしよう!  



JR茅ヶ崎駅から北に約5キロメートル行ったところに、昔ながらの里山風景が残るとても広い公園があります。

谷池や竹林といった豊かな緑に囲まれた、その名も「茅ヶ崎里山公園」です。
芝生の広場でのびのびと遊べるだけでなく、昔から受け継がれてきた里山での暮らしを体験することができますよ。

公園の入り口から進んでいくと、ローラーすべり台が人気の「風の谷」があります。
70メートルと30メートルのすべり台があって、休日は子どもたちでにぎわいます。

そこからさらに進むと「風の広場」があり、トランポリンなどの遊具で遊ぶことができます。



子供達に大人気。風の谷にある「風のすべり台」です(ナウシカと言いそうになります)
70mもあり、何度も滑っている子が多かったです


こちらも人気の風の広場にある「雲のトランポリン」



広々した多目的広場、お弁当を広げたり、ボール遊びしたりするファミリーが結構おりました


公園の北側に位置する「里山バーベキュー場」では、食材の予約をしておけば手ぶらでバーベキューを
楽しむことができます。
持ち込みの場合は事前予約が必要なので、WEBサイトを確認しましょう。

茅ヶ崎里山公園では、自然観察会里山クッキングなど多様なイベントも開催されています。
里山ならではの体験ができるので、親子でぜひ参加してみてくださいね。



取材時(8月の日曜日)は里山夏まつりが行われていて、家族連れが、たくさんいらっしゃいました。写真は池での
豪快なヨーヨー釣りですね


風の広場の池から流れる小川に癒されました


公園のずっと北のほうになりますが、里山バーベキュー場です。いい匂いがしておりましたよ



<ひとくちMEMO>
「茅ヶ崎里山公園倶楽部」が主催のボランティア活動が定期的に行われており、田んぼや畑で草刈りや
植え付けといった作業を体験できます。
自然と触れ合いたい方や体を動かすことがしたいという方は、申し込みをして活動に参加してみてはいかがでしょうか?



里の家という施設に隣接して「畑の村」もあります。ピーマンが育っていましたよ


里山バーベキュー場の周辺には野菜の直売所が所々に。茅ヶ崎里山野菜と書いてあり、新鮮で美味しそうでした
  • image1