かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコ店チラシ
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.10.23(月)

小ネタ情報部

秋は三浦でみかん狩り。13軒のみかん農家で運営される「三浦市のみかん園」に行ってみました  




秋に始まる味覚狩りと言えば、家族や友人みんなで楽しめるみかん狩りが人気ですよね。

神奈川は全国のみかん狩りランキングの上位に位置していますが、なかでも三浦市のみかん狩りはオススメです。
三浦と言うとマグロや野菜が有名ですが、みかんも名産品のひとつになっています。
秋のお出かけにぴったりの、三浦市のみかん狩りスポットをご紹介しましょう。


三浦市には、13軒のみかん農家によってつくられた「三浦みかん狩り組合」があります。
その組合によって運営されているのが、「三浦市のみかん園」です。

10月15日から11月30日までみかん狩りを開催しており、期間中は三浦海岸駅と三崎口駅の改札前
「みかん狩り案内所」が設置されます。そちらで各みかん農園に案内してくれます。

農園によっては週末に送迎バスを出しているところもあるので、案内所で確認してみてくださいね。



ここは三崎口駅前のみかん狩り案内所


どの農園も時間制限なしの食べ放題で、おみやげとして1kgみかんを持ち帰ることができます。
料金は大人900円、小人800円、幼児700円です。

みかんの品種は宮川興津で、ちょうどよい甘みと酸味が特徴です。



今回はお隣りの三浦海岸駅でみかん狩りします


駅から徒歩で10分ほどの鈴木園さんに到着


中に入るとみかんがいっぱいです。食べ放題ですよ


どれにしようかな。専用のハサミで採ります


採れたてです


早速頂きましたが、ほど良い酸味と新鮮さはお店で売っているのとは一味違います。



これから旬を迎えるみかんを食べに、ぜひ三浦市のみかん狩りにお出かけになってください!


<ひとくちMEMO>
みかん農園によっては直売コーナーが設置されており、農家さんが栽培した野菜を買うことができます。
また、事前に予約してバーベキューが楽しめる農園もあるので、みかん狩りのあとにみんなでバーベキューを
するのもよいですね!



帰ってから家族にとても好評でした。こちらが持ち帰りできるお土産です!
  • image1